CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 稲城市若葉台フリーマーケット出店 | main | 晩秋の里山体験イベント〜きのこ狩り・ネイチャーゲーム >>


| - | | - | - | pookmark |
里山雑木林下草刈り実施


24日の月曜日に、内田農園の雑木林の下草刈りを内田園主の指導の下、稲城在住の有志の方が行ってくれました。有志の方たちは、管理されていない雑木林を自主的に下草刈りを行い、子どもたちが遊べる場にしたい、との想いで、最近立ち上げた「ミナミちゃん」という会です。私が始めた「稲城里山元気塾」にも通じるところがあります。なにせ、稲城の里山は管理ギブアップ状態でしたので、おお助かりです。今後とも、協力しながら活動できたらと思います。総勢十数人でした。



はじめに、内田主よりレクチャー。



見本を魅せました。







男性陣は草刈り機で一気に笹を刈っていきました。女性陣は枯れ枝や刈られた草を集めました。

注意点1:草刈機使用中の人には絶対近づかない!寄っていって、声をかけたら、振り向きざまに、先端の円盤で足を切られます。
注意点2:特に斜面は転ばない。転ぶと、暴れた先端の円盤が自分を切りつける場合があります。




チェーンソーの実演もしました。

このあと、持ち寄った味噌汁を温め、おむすびをいただきました。女性陣のテキパキさにびっくり。
一休み後、畑に移動して、たまねぎの苗植え、少し野菜を収穫し解散となりました。


ミナミちゃんの会の皆様、今後ともよろしくお願いします。
| - | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:06 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://inagi-yasai.jugem.jp/trackback/63
トラックバック